1189329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

両手で異なるリズムも大丈夫

♪両手で異なるリズムも大丈夫@4歳1ヶ月

先週、指番号で混乱中だったので、その事について先生に相談したら

「それは気にしなくても大丈夫ですよ。今は理屈抜きにココはこの指で弾こうねって言うだけで

そのうちに理解するようになりますから」
との事でした。

なるほど、理屈よりも弾いているうちに慣れるものなんですね。


リズムもソルフェージュをやって弾かせたらできるようになりました。

やっぱり、毎日ソルフェージュを欠かさずに練習する事が大事なんですよね。

今回、4分の3のリズムを弾く時に、どうしても一つ余分に弾いてしまうところは

三角を描きながら「いち、にい、さん」と合わせると上手に出来ました♪

家で練習する時も、自分で三角と数字の1-2-3を書いて意識して弾いています。

くおんカードを使ってあてっこ遊びをしていたら、ヘ音記号のミを間違えた時に


先に取ったレを思い出して(線を数えたのか?)「あ、ミだった!」と言ったのにはビックリ!

ちゃんと五線譜を見て記憶しているんだ~って感動しました(^^)


ソルフェージュの両手のリズムも難なく出来ますねぇ~。

やっぱり、両手で弾くようになると、両手で違うリズムもちゃんと理解しているようです。

なんだか、すごいスピードで上達している気がします(親バカ全開)


今日はアムロも一緒にお邪魔したんですが、自分のレッスンよりも姫のレッスンの方に

重きを置かれている感じがするのが腑に落ちなかったようで、

「僕が始めたピアノなのに・・・ひどいよ・・・」って、落ち込んでましたね(^^;)

まぁ、たまにしかピアノを弾かないアムロ君よりも、毎日練習している姫の勝利かな☆


ただいまポイント10倍中♪


© Rakuten Group, Inc.